2014年09月23日

【M3 2014秋】1stアルバム「CROSS WORD」頒布します

二か月ぶりの更新ですってよ!なにも知らない人が見たら活動休止状態に見えちゃうよ!


こんにちは、minamiです。
しばらくTwitter以外では音沙汰がない状態が続いてましたが、
実は以前の記事でも触れた、アルバム制作に熱を注いでました。

今回、アルバム頒布にあたり特設サイトもつくったのでまずはそちらから!!

1stAlbum「CROSS WORD」-FLAT CAKE特設サイト-
http://flatcake.wix.com/cross-word

HP作りは初めてなので、キリ番とか意味のない掲示板がメインコンテンツだったころのレベルのHPしかつくれないだろうなぁ…と思ってたんですけど、初心者でもそれっぽいのが作れたので、終始「かがくのちからって すげー!」状態でした。

詳細は既にHPに書いてあるんですけど、あらためてブログでも紹介しようと思います。


@いつ、どこで頒布(販売)するの?
10/26(日)M3 2014秋J-18bブースにて頒布します!!

元々冬コミに出す予定だったんですけど、落選したら目もあてられないというのと早めにお披露目したいという考えがあったので、まさかの時期を早めての発表になりました。

M3ってなんぞや?という人が多いと思うので、初参加の自分たちが説明するのもおこがましいですが、軽く触れたいと思います。
M3は、平たく言うと音楽を専門に取り扱うコミケです。ボカロだけでなく、歌もの・インストなど、ジャンルを問わず数多くの方が頒布を行っており、最近ではCD試聴コーナーや映像上映コーナーなど、より多くの来場者が様々な作品に触れられるような試みがされているようです。音楽のルーツや活動の方向性が異なる創作者が一堂に集うイベントなので、良い意味でごった煮感が味わえますし、きっと自分にヒットする作品に巡り合えると思います。
極端な話、購入しなかったとしてもお祭り感覚で楽しむことができるので、イベントごとが好きな人は来てみるといいよ!

もっと詳しく知りたい人はサイトに飛んでみて調べてみるのもよいかと思います。

ちなみに、当日は東京流通センターで開催予定ですが、場所を調べる際に、間違ってもこっちを調べないように!!w
image1.jpg


A何曲入りなの?どんな曲があるの?いくらなの?
既存曲6曲、新譜5曲の計11曲入りフルアルバムとなっており、お値段は¥800です。ミニアルバムも作ったことないのにフルで出すという暴挙に出てみましたw

トラックリストはHPに記載しているので割愛しますが、ロック・ポップ・バラードと曲調に色を持たせた仕上がりになってます。かといってジャンルがガラッと変わっているわけではなく、ギターサウンドを基調としたFLAT CAKEらしい音はそのままに作ってます。

そろそろ仕上げという段階に入るので、小太郎君を昨年の田中マー君ばりに酷使することになると思います(白目)

また、今回はジャケット表紙などのアートワークを金子あーるさんに担当していただきました!
あーるさんとはラストニューゲームからの付き合いですが、今回もお忙しい中、快くご協力いただきました。
アルバムの世界観を引き立ててくれる透明感あるイラストとなっているので、ぜひ手に取ってもらいたいです!


B曲は事前に聴けないの?
現在、デモを鋭意制作中ですっ…!というかまだ1曲が仕上がりきってない
10月のなるべく早い時期に、ニコ動・ようつべなどにアップすると共に、ブログで各楽曲の振り返りをしてみようと思うので、そちらも併せてチェックしてみてください。

過去曲は通常通り、マイリスから聞くことができるので引き続きよろしくお願いします!
posted by FLAT CAKE at 15:10| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

trust your sound





雨のち曇り 壊れかけの
バロメーターに意味はない
無駄は承知さ でも癖は止まらない

グリム童話で見かけたような
一発逆転劇はどこ?
今を隠して ひたすら探す

空の記憶の中に 君を呼ぶ音が響く
身をゆだねてみるのも 悪くはないさとつぶやく

壊れかけのハートに火をともせ
ほら何度だって汚れたって
立ち上がれる
うそつきの日々に背を向けて
信じた音だけをかき鳴らせ


落雷だらけ 道の先は
もやがかかるディストーション
弱気なままで消えそうな魂

カバンに包み隠していた
天国行きの乗車券
使う間もなく終電は過ぎた

どこに行けばいいの? 答えはないのに問いかけ
夢の譜面(スコア)開き どうにでもなれと叫んだ

曇りかけの空を漂って
ほら泣きわめいて倒れたって
やり直せる
うそつきの日々に立ち向かい
まだ見ぬ世界へと踏み出そう

君が奏でる音を僕がたどり 
太陽が照るその日まで 今を創るよ


声が聞こえただろう 形はないけどわかる
きゃしゃな思い出でも どうにかなるさと微笑む

ただ一つだけのハートに火をともせ
ほらどこでだってだれとだって
音を鳴らせる
希望のフレーズを描こうぜ
信じた未来へと響くまで


--------------------------------
オケのmp3ファイルはこちらから


今回は、小太郎君が作ってくれた歌メロとギターアレンジに、
僕が歌詞とリズム隊をのっけるという形式で作ってます。


当初、イラストまで描いてもらう予定は全くなかったのですが…

minami「新曲のギターアレンジ煮詰まった?」←携帯で通話中
小太郎「ミクさんのイラストは順調だよ!!」
minami「え、なにそれは」
小太郎「予定にはなかったんだけどイラストも自分で描いてみたんだ(*・ω・*)」
minami「ちなみにアレンジの方は?」
小太郎「全然できてないけど、イラストはもう少しでできそう!」
minami「(処刑かな…( ´∀`) )」

彼のイラスト描きたい欲が作曲欲を上回るという謎の逆転現象が起きてしまい、
ここでNGを出そうものなら野兎のごとく寂しさで逝ってしまう恐れがあったので、
そのまま使うことにしました。

こんな感じで見切り発車状態でやっている凸凹ユニットですが、
いろいろ新しい試みを企画中なので、見捨てないでね!

それではまた!
posted by FLAT CAKE at 21:39| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

ラストニューゲーム





伝説の武器手にして
魔王を倒すんだって意気込んだ
そんなこと考えるのも
恥ずかしくなった
あれはいつからだっけ

空飛ぶ乗り物に乗って
世界を駆け巡るんだって
微笑んでいた無邪気な気持ちは
どっか彼方にリセットされて

『誰もが勇者になれる』
夢とか希望装備して信じてた
お別れしたレベル1

理不尽ばかりの強敵たちに
負けることを繰り返して
歯を食いしばり泣いてる
なりたい自分に届かない今を
剣振るいもがいている
多くは望まず突き進むクエスト


ちからもかしこさもなくて
望んだ姿と違っても
笑顔の方向が変わっただけだよ
失くしたわけじゃないから

妄想みたいな想いも
エンディングへと導く宝物
僕らなりの武器だから

目の前にあるダンジョンを超えて
一つ一つ手にしてきた
想いは忘れないでね
なりたい自分のあるべき形を
言葉にできずもがいている
希望つなげるため突き進むクエスト

望むのならもう一度やり直せるよ
僕らなりの復活の呪文でさ


理不尽ばかりの強敵たちに
負けることを繰り返して
歯を食いしばり泣いてる
なりたい自分に届かない今を
僕らの記録に書き記して
明日に旅立っていく

バグだらけの冒険だけれど
歩むことができるなら
はじめよう弱くてニューゲーム
ふらつく僕らの背中押す声
まだ聞こえているから
僕らの世界掴み取るクエスト


--------------------------------
オケのmp3ファイルはこちらから




今回は、金子あーるさん、AsrAn(安酉鵺)さん両名のお力を借りて、
PV付きの楽曲として発表しています。

当初、自分たちの曲を動画で発表することに対しては、
「一枚絵で挑戦する方がかっこいい!」という変な見栄があり躊躇していたんですが、
結果としてはお願いしてみて本当に良かったと思います。

クオリティの点ももちろんなんですが、
最終的な出来上がりがわからないので、
よりワクワクできるというか…創作の醍醐味を感じることができました( ´∀`)


日々の生活の中で、悩み事は絶えないし、
頑張りの結果、より悪循環に陥ってしまうような理不尽な出来事が待ち受けているかもしれません。
そんな時は自分を見守ってくれる周りの人の声に耳を傾ければ、
また新しい一歩(ニューゲーム)を踏み出すことができる。
そんな想いを込めた曲です。

この曲を通して、何かを感じ取っていただけたらこれ以上なく嬉しいです。



最後に、透明感あるイラストを描いていただいた金子あーるさん、
温かみあふれる動画を製作していただいたAsrAn(安酉鵺)さんに
この場を借りて、あらためて御礼申し上げますm(_ _)m
posted by FLAT CAKE at 20:02| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする