2014年12月23日

あすなろ







何でもない朝日に まぶしさを覚えることもあったけど
こんなにも暖かく感じたことはないよ
アルバムの海から 汲んできた雫の雨を降らし
花が咲く今日まで芽を伸ばしてたんだ

白く彩られた 誓いの始まりの日
二人の僕らは 喜びも二人分さ

開き始めたばかりの 景色知らない僕ら
あなたと共に 多くの"ハレ"を見てみたい
もし嵐が起こっても 何度だって傘をさすよ
咲き始めた花の 意味を知るまでは


暖かな奇跡に 頬をつねりたくなることもあるけど
まぎれもない僕らだけの思い出になってくんだ

知らない場所まで来て 知らない道を辿る
靄がかかるけれど 恐怖も半分ずつさ

僕はあなたに似てきて あなたは僕に似てきた
ありふれた日々で 世界は巡り廻る
ささいな想いの光が 鐘の音を響かせてる
約束の場所で言うよ 「とても綺麗だね」


光がこぼれる朝に不器用な僕が贈るよ
あなたへの七色の笑顔

新たな芽が生まれて 鞄が重くなっても
雫と共に 心分け合えるのさ
願いあふれる今日の日を 明日に繋げるために
約束の想い誓うよ
「共に歩こうよ 虹がかかる日々を」


--------------------------------
オケのmp3ファイルはこちらから



1stアルバム「CROSS WORD」の収録曲です。
元々、前職の同僚で今はご近所さんになった友人の結婚祝いに書き下ろした曲です。
披露宴で使っていただけるとのことだったので、
せっかくなので当日用に生ボーカルverを新たにレコーディングし、
原曲(ボカロver)と共にニコ動とYoutubeにアップしています。

甘ったるい恋愛チックな歌詞は自分が書くとどうも違和感があったので、
酸いも甘いも経験しながら、成長をしていくという観点で書いています。

また、ボーカルには大学時代にバンドを組んでいた智歌を起用して歌ってもらっています。
彼女とは5年ぶりに音楽活動をしたのですが、前以上に音楽にひたむきになっていて、
安心してボーカルを任せることができました。
こちらの記事でレコーディングの時のことを取り上げてもらっています。ありがとう!
http://ameblo.jp/hunyatantan/entry-11964328363.html

※ ちなみに、リンク先の写真で写っているお兄さんは自分ではなくスタジオのエンジニアさんです。


今回は、懐かしさも相成って、制作経緯から完成まで何かと人の縁を感じた気がしますね。

あすなろは「明日は檜(ひのき)になろう」の略から名前がついたと言われています。
「前途ある」、「未来がある」という意味合いで取り扱われる言葉です。
響きが良いので、意味を知るまで仮タイトルとしてつけていたのですが、結果的にそのまま採用となりました。

是非一度お聴きくださいませ!!
posted by FLAT CAKE at 08:12| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

CROSS WORD ライナーノート




こんにちは、minamiです。
informationにも載せていますが、pixivが提供している通販サイトBOOTHより、CROSS WORDの通販が開始されました!!
そこで、今回はCROSS WORDの各トラック振り返りをしてみようと思います。
記事の最後に今後の活動も書いておいたので、良ければご覧ください( ´∀`)
ちなみにトラックの奇数曲をminamiが、偶数曲を小太郎君が紹介しています。


hope
10作目。静かな滑り出しから一気に騒がしくなる曲です。CROSS WORDの前に出来上がりました。
聞けばすぐわかるんですが、メーヴェへのつながりを第一に意識しています。
また、これからアルバムを聞くリスナーの方へのメッセージを歌詞内容に含ませてます。
刺身のツマみたいなもので、この曲が無いとアルバムが締まらないな〜という印象です。(m)

メーヴェ
4作目。爽やかロック。疾走感あふれるストレートな曲。
『hope』から引き続き、アルバムの始まりにふさわしい曲と言えるのではないでしょうか。
お気に入りです。レコーディングは2回に分けておおむね順調に進みました。
しかしアウトロギターソロ16小節の作成と録音には約3時間掛かった模様。(小)

ハッピサニータウン
5作目。メーヴェの後に作り始めた曲です。新譜の中では一番早く出来上がりました。
とにかく”聞きやすく””明るい感じで!”を心がけました。
アレンジに当たり、初めてブラスを取り入れてみましたが、
結構馴染んだんじゃないかと思います。(m)

空想遊園地
3作目。しっとりまったりとした曲。お互いこの曲調の経験が浅く、
レコーディングには苦労しました。
しかし慣れないながらもおだやかな雰囲気の曲に仕上げることができたと思います。
寝る前に聴きたい1曲。(小)

trust your sound
7作目。小太郎君の作曲した楽曲です。アルバムを制作したするに当たり、
空想遊園地⇒trust your soundの曲順はかなり早い段階から決まってました。
しっとり目の曲に後にこの曲を流すと、単体で聴くのとは異なった感覚を味わえます。
詳しくは言いませんが、歌詞は小太郎君自身をちょびっとイメージして作ってます。(m)

ラストニューゲーム
6作目。爽やかロック。
ちょっと落ち込んだときにこの曲を聴けば、ほんのちょっと元気が出るかもしれません。
そうなればいいなと思って作った曲です。
レコーディングはとてもスムーズに進行しました。こういった明るいロックソングはFLAT CAKEらしい曲、なのでしょう。(小)

ネジ巻きロボの願い事
8作目。trust your soundの後に出来上がりました。普段は何か訴えたいテーマを基に曲を練り上げるんですが、
この曲については、頭の中に描いた絵面からストーリーを考えて、アレンジまで結びつけました。
ほっと一休みできるような気持ちになってくれたら嬉しいですね。
最初と最後にネジのSEを入れたり、ふんだんにストリングスアレンジを取り入れたりと、今後に活用できる経験をさせてくれた曲の一つです。(m)

ON AIR!
FLAT CAKEの記念すべき第1作目の曲です。
アルバム収録にあたり、レコーディングし直しました。
初回録音時の音源を聴いてみると、ミクさん超音痴!楽器隊のリズムもボロボロでした。
たまに聴きたくなります。皆さんには聴かせませんが。曲作り初心者2人が頑張って作った曲です。(小)

偏差値55人間
2作目。時系列では、ON AIR!が処女作なんですが、ニコ動ではこの曲が初アップ曲です。
作曲に慣れてないのにシャッフル調の曲にしてしまったので、アレンジで大苦戦した気がします。
歌詞は第三者に向けてというより、自分が自分を振り返るために書いたのでエゴ満載です。
実は、この曲が今でも一番お気に入りだったりします。
ちなみに、タイトルに”偏差値55”と付けた理由は単純な語呂の良さと一番”中の上”のイメージに近い数字だったからです。(m)

あすなろ
9作目。minamiくんの友人が結婚するというのでそれをお祝いして作った曲です。
ついでに小太郎木馬のお姉さんも同時期に挙式しました。
感動的です。お気に入りの曲です。
シンセサイザー含め楽器のアレンジを作りこみ、曲作りに関して少し成長できたんじゃないかなー(´・ω・`)(小)

CROSS WORD
11作目。アルバムの最後を飾る楽曲であり、時期的にも一番最後に出来上がりました。
小難しいことはせず、ただまっすぐにアルバムのテーマをミクさんに歌ってもらってます。
歌詞に過去曲の言葉を含ませたのは、全ての曲のメッセージが独立したものではなく、
形は違うけれど一繋ぎのものであると伝えたかったからです。
あまりこういう場で書くのは野暮かもしれませんがw
この曲が出来上がった後の爽快感といったらもうそりゃ絶頂sy(ry(m)



以上が各楽曲についての振り返りです。
まだまだな僕らですが、2年前のFLAT CAKE結成当時から振り返ると、
自分たちでも驚くレベルの成長を果たしてます!元がレベル低いだけ
その分、適当なものを作れないなぁ〜と良くも悪くもプレッシャーを感じることはありますが、
そこは知名度がない分、思い切りの良さで乗り越えていきたいと思います!

さて、今後の告知を二つほど……

@近いうちにアルバム10トラック目にあたる「あすなろ」をアップする予定です。生ボーカルverとのWアップデートという今までにない形式で発表します。早ければ12月中旬には公開できると思うのでお楽しみに!

AWeb同人音楽頒布イベント『APOLLO』にCROSS WORDを頒布致します!!
『APOLLO』は、現在停滞気味の音楽シーン全体の中で、現在なおも活発な「同人音楽」に着目し、
M3やコミックマーケットの音楽系ブースなど、対面で作品をやりとりする同人音楽即売会を、ネット上で実現しようとする、BOOTHのサブプロジェクトです。(APOLLO紹介文より引用)

こないだのM3だけではなく、今後もイベントには積極的に参加していく予定ですので、よろしくお願いします!(,,゚Д゚)
冬コミ落ちたしな!!!
posted by FLAT CAKE at 23:14| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

M3 2014秋 サークル参加レポート

みなさんこんにちは、minamiです。
さて、僕らFLAT CAKEは去る10/26、M3 2014秋に参加してきました。


熱が冷めないうちに参加レポート…と思ってましたが、完全に燃え尽き症候群になってしまい、
今頃になってのアップとなりました('A`)

ちなみに、イベントの様子はデジカメで撮影していたのですが、
データ転送用のケーブルを失くしてしまったため、お見せすることができなくなりました
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

申し訳ありませんが、今回のみ文字のみでお伝えします><

それでは時系列順に振り返りたいと思います!


○5:30
早めの起床。小太郎君には遅刻予防のため、自宅に前泊してもらっていました。
お互いに「ぬわああん疲れたもおおおおおおん」という雄たけびをあげ、眠気を覚ましました。

○6:00
スマホのバッテリーが完全にいかれてしまい、電源が点かなくなる事態が発生。
当日のデモ試聴用媒体としても活用しようと思っていたので、結構な緊急事態。
応急処置として、小太郎君のスマホにデモ音源を入れ対応することにしました。

○6:45
車に荷物を搬入し、いざ出発!!
数日前からブース飾り付け用の備品を用意してたんですが、
最終的にはスーツケース1つ分よりも多めの荷物になったので、
車での移動は正解だったように思います( ´∀`)
景色を眺めながらの朝のドライブも楽しいしね。

○8:45
会場の15分程前に無事到着しましたが、
流通センターの駐車場が分からず、右往左往!
初見だと、どこの入り口から入っていいのかわからなかったので、
なんだかんだ正門に着くころには、開場時間ぴったしになってました。

○9:00
サークル参加者の開場時間です。僕らもちょうどこのくらいの時間に到着しました。
クリーム色のタイルが敷き詰められたとても広いブースに、
参加サークル分の机があり、その上にパイプ椅子が置かれていました。
ブースは企業ブースと一般サークルブースで別れており、
今回のM3は約1250サークルが参加されていたそうです、ホゲッ…。

○10:00
一時間するかしないかの内に、ブース設営やポスターブースへの
フライヤー設置など、全ての準備が整いました。
前日に自宅で仮設営を行ってたので、
それがスムーズなセッティングにつながったように思います。
この間に隣のサークルさんとの挨拶も済ませています。
念のために名刺作っといて本当に良かった…

○10:15
10:30から11:00の30分間は最終会場準備として、
ホール間の出入りが禁止されているので、その前に外で一休み。
小太郎君が人の多さに震えあがっていたので、それをつまみにコーヒーを飲んで休憩してました。

○11:00
11:00からは一般開場時間です。
定刻になった途端、開場から拍手があがります。
ここら辺は、同人イベントっぽいなぁと思いながら、
あらためて出品者側になったことに対して感慨深さを感じていました。

○11:05
続々と人が来場してきます。ちなみに、例年一万人を超える方が来られてるそうです。
すごいねM3!(小並感)
肝心の売れ行きはというと、早々にジャケ買いしてくれた方が数名いたそうです!!
ありがとうございました!!
ちなみに僕は、「まぁすぐに買いに来る人はいないだろう」とタカをくくって、
記念としてパンフレット買いにいってたので、その場に居合わせていないという痛恨のミスorz

○13:00
お昼時なので、ブースの対応を代わりながら休憩。
こういう時、2人以上いないとなかなか落ち着けないかもしれないですね。
ジャケットイラストを基に制作したポスターを目につきやすいところに設置
したので、この時間帯でも足を止めてデモを試聴しに来られる方が多かったです。


○15:00
この時間帯になると、大手小手含め客足は大分落ち着いてきています。
今後の参考として、他のブースを見て回ったりしてました。
凝ってるところはのぼりを出していたり、本業がデザイナーなんじゃないか…
ってくらいのCD設営パネルを作られていたりと色々驚きがありました。

○16:30
頒布終了時刻です。開場の時と同様、拍手があがります。
終わってみると本当にあっという間という感じ。
片づけをパッと終わらせ、搬出します。

○19:00
小太郎君と打ち上げ。お疲れ様でした!!


このような一日でした。自分たちの予想以上に足を止めてくださった方が数多くおり、
今後の活動の励みになり、楽しく過ごせたというのが一番の感想です。
正直、構想・制作段階を含めて、手際やクオリティ面での反省点は多々あります。
(当日のスマホの件とかw)

ただ、初参加ということを考慮すると、総じて健闘していたのかな〜という感想も持っているので、
良い点は次回に持ち越していきたいと考えています。


今後の活動ですが、しばらくはアルバム頒布と並行して楽曲制作に当たる予定なので、
しばらく目新しい情報はありませんが、妄想を膨らませながらマイペースにやっていこうと思っていますw

例のごとく、活動情報に関しては当ブログおよびTwitterでつぶやく予定なので、よろしくお願いします( ´∀`)
posted by FLAT CAKE at 13:42| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする