2014年11月03日

M3 2014秋 サークル参加レポート

みなさんこんにちは、minamiです。
さて、僕らFLAT CAKEは去る10/26、M3 2014秋に参加してきました。


熱が冷めないうちに参加レポート…と思ってましたが、完全に燃え尽き症候群になってしまい、
今頃になってのアップとなりました('A`)

ちなみに、イベントの様子はデジカメで撮影していたのですが、
データ転送用のケーブルを失くしてしまったため、お見せすることができなくなりました
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

申し訳ありませんが、今回のみ文字のみでお伝えします><

それでは時系列順に振り返りたいと思います!


○5:30
早めの起床。小太郎君には遅刻予防のため、自宅に前泊してもらっていました。
お互いに「ぬわああん疲れたもおおおおおおん」という雄たけびをあげ、眠気を覚ましました。

○6:00
スマホのバッテリーが完全にいかれてしまい、電源が点かなくなる事態が発生。
当日のデモ試聴用媒体としても活用しようと思っていたので、結構な緊急事態。
応急処置として、小太郎君のスマホにデモ音源を入れ対応することにしました。

○6:45
車に荷物を搬入し、いざ出発!!
数日前からブース飾り付け用の備品を用意してたんですが、
最終的にはスーツケース1つ分よりも多めの荷物になったので、
車での移動は正解だったように思います( ´∀`)
景色を眺めながらの朝のドライブも楽しいしね。

○8:45
会場の15分程前に無事到着しましたが、
流通センターの駐車場が分からず、右往左往!
初見だと、どこの入り口から入っていいのかわからなかったので、
なんだかんだ正門に着くころには、開場時間ぴったしになってました。

○9:00
サークル参加者の開場時間です。僕らもちょうどこのくらいの時間に到着しました。
クリーム色のタイルが敷き詰められたとても広いブースに、
参加サークル分の机があり、その上にパイプ椅子が置かれていました。
ブースは企業ブースと一般サークルブースで別れており、
今回のM3は約1250サークルが参加されていたそうです、ホゲッ…。

○10:00
一時間するかしないかの内に、ブース設営やポスターブースへの
フライヤー設置など、全ての準備が整いました。
前日に自宅で仮設営を行ってたので、
それがスムーズなセッティングにつながったように思います。
この間に隣のサークルさんとの挨拶も済ませています。
念のために名刺作っといて本当に良かった…

○10:15
10:30から11:00の30分間は最終会場準備として、
ホール間の出入りが禁止されているので、その前に外で一休み。
小太郎君が人の多さに震えあがっていたので、それをつまみにコーヒーを飲んで休憩してました。

○11:00
11:00からは一般開場時間です。
定刻になった途端、開場から拍手があがります。
ここら辺は、同人イベントっぽいなぁと思いながら、
あらためて出品者側になったことに対して感慨深さを感じていました。

○11:05
続々と人が来場してきます。ちなみに、例年一万人を超える方が来られてるそうです。
すごいねM3!(小並感)
肝心の売れ行きはというと、早々にジャケ買いしてくれた方が数名いたそうです!!
ありがとうございました!!
ちなみに僕は、「まぁすぐに買いに来る人はいないだろう」とタカをくくって、
記念としてパンフレット買いにいってたので、その場に居合わせていないという痛恨のミスorz

○13:00
お昼時なので、ブースの対応を代わりながら休憩。
こういう時、2人以上いないとなかなか落ち着けないかもしれないですね。
ジャケットイラストを基に制作したポスターを目につきやすいところに設置
したので、この時間帯でも足を止めてデモを試聴しに来られる方が多かったです。


○15:00
この時間帯になると、大手小手含め客足は大分落ち着いてきています。
今後の参考として、他のブースを見て回ったりしてました。
凝ってるところはのぼりを出していたり、本業がデザイナーなんじゃないか…
ってくらいのCD設営パネルを作られていたりと色々驚きがありました。

○16:30
頒布終了時刻です。開場の時と同様、拍手があがります。
終わってみると本当にあっという間という感じ。
片づけをパッと終わらせ、搬出します。

○19:00
小太郎君と打ち上げ。お疲れ様でした!!


このような一日でした。自分たちの予想以上に足を止めてくださった方が数多くおり、
今後の活動の励みになり、楽しく過ごせたというのが一番の感想です。
正直、構想・制作段階を含めて、手際やクオリティ面での反省点は多々あります。
(当日のスマホの件とかw)

ただ、初参加ということを考慮すると、総じて健闘していたのかな〜という感想も持っているので、
良い点は次回に持ち越していきたいと考えています。


今後の活動ですが、しばらくはアルバム頒布と並行して楽曲制作に当たる予定なので、
しばらく目新しい情報はありませんが、妄想を膨らませながらマイペースにやっていこうと思っていますw

例のごとく、活動情報に関しては当ブログおよびTwitterでつぶやく予定なので、よろしくお願いします( ´∀`)
posted by FLAT CAKE at 13:42| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: