2014年12月28日

FLATな毎日 その3

こんにちは。毎週日曜4コマのお時間でございます。
今回はレコーディングの休憩時間にあった出来事です。今年最後の4コマ、どうぞ!

2014年12月28日ブログ4コマ.png

それでは皆様、良いお年を!

posted by FLAT CAKE at 22:27| Comment(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

あすなろ







何でもない朝日に まぶしさを覚えることもあったけど
こんなにも暖かく感じたことはないよ
アルバムの海から 汲んできた雫の雨を降らし
花が咲く今日まで芽を伸ばしてたんだ

白く彩られた 誓いの始まりの日
二人の僕らは 喜びも二人分さ

開き始めたばかりの 景色知らない僕ら
あなたと共に 多くの"ハレ"を見てみたい
もし嵐が起こっても 何度だって傘をさすよ
咲き始めた花の 意味を知るまでは


暖かな奇跡に 頬をつねりたくなることもあるけど
まぎれもない僕らだけの思い出になってくんだ

知らない場所まで来て 知らない道を辿る
靄がかかるけれど 恐怖も半分ずつさ

僕はあなたに似てきて あなたは僕に似てきた
ありふれた日々で 世界は巡り廻る
ささいな想いの光が 鐘の音を響かせてる
約束の場所で言うよ 「とても綺麗だね」


光がこぼれる朝に不器用な僕が贈るよ
あなたへの七色の笑顔

新たな芽が生まれて 鞄が重くなっても
雫と共に 心分け合えるのさ
願いあふれる今日の日を 明日に繋げるために
約束の想い誓うよ
「共に歩こうよ 虹がかかる日々を」


--------------------------------
オケのmp3ファイルはこちらから



1stアルバム「CROSS WORD」の収録曲です。
元々、前職の同僚で今はご近所さんになった友人の結婚祝いに書き下ろした曲です。
披露宴で使っていただけるとのことだったので、
せっかくなので当日用に生ボーカルverを新たにレコーディングし、
原曲(ボカロver)と共にニコ動とYoutubeにアップしています。

甘ったるい恋愛チックな歌詞は自分が書くとどうも違和感があったので、
酸いも甘いも経験しながら、成長をしていくという観点で書いています。

また、ボーカルには大学時代にバンドを組んでいた智歌を起用して歌ってもらっています。
彼女とは5年ぶりに音楽活動をしたのですが、前以上に音楽にひたむきになっていて、
安心してボーカルを任せることができました。
こちらの記事でレコーディングの時のことを取り上げてもらっています。ありがとう!
http://ameblo.jp/hunyatantan/entry-11964328363.html

※ ちなみに、リンク先の写真で写っているお兄さんは自分ではなくスタジオのエンジニアさんです。


今回は、懐かしさも相成って、制作経緯から完成まで何かと人の縁を感じた気がしますね。

あすなろは「明日は檜(ひのき)になろう」の略から名前がついたと言われています。
「前途ある」、「未来がある」という意味合いで取り扱われる言葉です。
響きが良いので、意味を知るまで仮タイトルとしてつけていたのですが、結果的にそのまま採用となりました。

是非一度お聴きくださいませ!!
posted by FLAT CAKE at 08:12| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

FLATな毎日 その2

こんにちは。毎週日曜日はマンガ投稿の日なのでまた上げます(´・ω・`)
その前にちょっと告知です。近日中に「あすなろ」という曲をアップします。これはアルバムにも収録されている曲なのですが、minami君の知り合いがこの曲を歌ってみてくれたのです。アルバム収録バージョンと人間に歌ってもらったバージョン、両方アップする予定です。良かったらチェックしてみてくださいね。
それでは今週の4コマ!

2014年12月21日ブログ4コマ.png

それではまた来週お会いしましょう!
posted by FLAT CAKE at 17:30| Comment(0) | お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする